こんにちは!!
いよいよバドミントンシャトルも新時代突入か!?

ミズノより4月に発売開始予定となる人工シャトル
【テックフェザー03】のサンプルが入荷しましたので、皆さんにも見ていただければと思います。
Img_2071

Img_2072

以前発売していたものから進化した点として
・羽と軸の合わせ方
・軸の断面形状
・各種素材
上記3点が大きくリニューアルしたことにより、
よりきれいなフライトと耐久性を実現したシャトルとなりました!!

以前試打した率直な感想として意見を言わせていただきますが
打球感は良好。水鳥と遜色のない感触ですが、下からの打球(ロブ、ヘアピン、レシーブ)に関しては少し重く感じました。
上からの打球(クリアー、スマッシュ、カット系)はいつも通りの力加減できれいにコートに入っていきました。

シャトルのフライト軌道も基本はきれいに飛びます。
ただ、使用していくうちに羽の重なりの順番がずれ、ぶれてくることがありました。
打球の伸びは水鳥よりも伸びてくる感じがありました。

気になる点として、打球音です。
素材の違いでどうしても課題に上がる点だと思いますが、【バチン】という大きい音がします。
両極端ですが、【気になる方】と【逆に打っている感じがして気持ちいい】という意見がありました。

またトップレベルの選手が使用すると羽のコシが弱くなり、羽の重なりがずれやすくなるという意見が多かったです。
まだ発展途上の小・中学生あたりは逆に耐久性もあり、日ごろの練習に取り入れてもらえるのではないかと思っております。

環境に配慮した人口シャトルはどこまで受け入れられるのか。
また正確な入荷日は確認中となっております。
バドミントン界で、ミズノの反撃はいかなるものになるでしょうか!

また試打いただいた方の感想がまとまったらお伝えしていこうと思います。
今後もぜひサイスポブログをご覧ください!!